駄々文々

基本的にやる気は無いらしい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

演奏してる!

PSP
『けいおん!放課後ライブ!!』
20100930_kon.jpg
最終回終了&映画化記念…という訳でもないけど買ってきた

チビキャラのアニメが細かく可愛くて見ててニヤニヤしてしまう(危)
演奏もなかなか楽しいし、ハードだとかなり難しくなるので侮れない
演奏中の仕草に見とれてミスを連発するのはこの手のゲームのお約束か
メディアインストール無しでもロードが結構早いので助かる

ポリゴンモデルのメンバーが美化されているように見えるのは多分気のせい
  1. 2010/09/30(木) 21:35:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャーム

フィギュア
『ねんどろいど 112 ラブプラス 小早川凛子』
20100929_rinko.jpg20100929_rinkop.jpg
注文してたカノジョがやってきた
ねんどろとは言え、立体で実際に手に取れるという感動は何物にも代え難い
耳の後ろの髪内側に磁石が仕込まれており、ヘッドホンを固定できる工夫が素敵
これはもうリンコと叫ばざるを得ない(?)



360
『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』
20100929_adhd7.jpg
ようやくピラミッド面のDLC「第7章 美貌と欲望と絶望と」が400ゲイツで配信された
ボスはマーシャルアーツと聖以外はあまりダメージが通らず、魅了の軌道も厄介
男キャラで挑むならテンプテーションを見切れるようにならないとお話にならない…
マップ広いし新アイテムやシャーロットの新魔法も手に入るので挑み甲斐があるが
新魔法はジャンプ中に撃てないなど性能にやや微妙感が
  1. 2010/09/29(水) 16:40:34|
  2. ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しかし決定ボタン間違える

360
『CYBER・コントローラアダプタ(Xbox 360用)』
20100928_cca.jpg
360純正コントローラーでの「ドラキュラHD」のやり難さに買ってしまった
PS2用のコントローラーが360で使えるようになる変換アダプタ

ケーブルに360コントローラーとPS2コントローラーの2つを繋げる必要があったり
ケーブル越しに繋げたコントローラーからだと本体の電源が入れられない等
不便な点も何点かあるが、しいたけボタンをANALOGボタンで代用できたり
PS2用連打コントローラーも入力ラグ無しで使えるのでとても快適

まぁ360のほとんどのゲームが純正コントローラでプレイした方が快適なので
2Dアクションと格闘ゲームくらいしか使い所が無い気もするわ…
あー、シューティングをこれでやるのも結構いいかもしれない

しかし決定ボタン間違える
  1. 2010/09/28(火) 20:00:02|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20100927_mrl.gif
何となくテンプレートを変更
何となく軽そうなのを選択
何となくツイッタも導入
何となく何書こう
  1. 2010/09/27(月) 23:59:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姉ちゃん貼って寝る

400円ガチャ
『セガ ギャルズコレクション3 全4種+シークレット』
20100926_sgc3.jpg
発売延期してたのが、ようやく出てるらしいとの事で回しに行った

初回で「フェイ・イェン」のクリアバージョンが出てしまう
まぁ1回目ならこんなもんかともう一度回したら、また同じ物が…
フェイ・イェンのクリアタイプはシークレットの一つらしいが
値段が値段なだけに、流石に2連続で出ると少々ガッカリ感が

毎度の事ながら、今回も自分のガチャ運の無さに軽く絶望しかけたが
せめて何かカラーの物が当たるまでは…と3回目のチャレンジをしたら
…出てくれた、目当ての「ルシェ・プリンセス」が…まさに地獄に姉ちゃん(?)
400円以上の価値を誇る完成度のプリンセスに、7ドラを再開せざるを得ない(?)

3回程度で目的の物が出て良かった、これでまたフェイ(黄)が出た日にゃもう…
特にフェイは造りが脆いらしく、クリアタイプはそれに輪をかけて脆いし…
プロポーションは良いだけに、この造りは実に惜しい
  1. 2010/09/26(日) 14:05:17|
  2. ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムネンアトヲタノム

360
『Halo: Reach』
20100925_hlr.jpg
色々(?)としようとするにあたり、ルールやシステムをもっと知る意味も兼ねて
何とかキャンペーンだけはクリアしておこうとソロでコブナント退治をしていたが
強引な進軍ではやはり効率が悪く、次々とシックスの山が築かれて行った…

結局宇宙空間に放られた後、ニューアレクサンドリア到達で足踏み
ビルとビルの上空を、高度オーバーしつつヒィヒィ言いながら飛び回る
途中でチェックポイントからでなくミッションの初めから再開してしまったのが痛い…
  1. 2010/09/25(土) 23:55:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マンモステーキ

スナック菓子
『マンモスの肉!? (あぶりバーベキュー味)』
20100924_mnk.jpg
あの「マンモスの肉」がリニューアルしてたらしい
が、やっぱり100円ショップに下ってきたので買ってみた
「カール」のような噛み応えになり、柔らかく歯に優しく(?)なった
それでも相変わらずの野性味溢れるくどい味(?)はボリューム満点
しかし前に比べて、形がパっと見いかがわしくなった気がしないでもない(?)
  1. 2010/09/24(金) 22:45:49|
  2. 飲食物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピッカー

NDS
『ポケットモンスター ブラック』
20100923_pmb.jpg
発売日は予約分だけで完売してたし、あまり関心が無かったのだが
その勢いの凄さにつられ、再入荷されてたのを見たら買ってしまった…
とりあえず前人気で散々だった、火ポケの「ポカブ」で冒険を開始
クリアまではあまり細かい事は考えず、チマチマ進めて行こう
  1. 2010/09/23(木) 15:00:07|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒猫が如く

PSP
『クロヒョウ 龍が如く新章』
20100922_kh.jpg
「見参」もまだロクに終わってもいないのに
体験版をプレイしたらなかなかハマったので、DL版を購入

歌舞伎町…もとい神室町を携帯機で駆け回れる日が来るとは…
個人的には、元となった町の全盛期(?)を再現してるのが感慨深いわ
流石にマップは据え置き機のシリーズみたいなフルポリゴンではなく
1枚絵のようなグラフィックになり、多少インパクトに欠けるが
それでも町をうろついてる人間から見たら、その再現度は素晴らしい

戦闘も最近のシリーズに比べると、色々と簡略化されてはいるが
ダメージ表現が秀逸で、ヒートアクションで止めを刺す爽快感が心地よい
神室町をうろついて喧嘩に明け暮れるだけで、時間をガンガン盗まれていく

ただ、集めた猫をグラフィックで確認出来たりしたら嬉しかったのだが…
  1. 2010/09/22(水) 14:30:36|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャッスーベーニァ

GBA
『ファミコンミニ 悪魔城ドラキュラ』
20100921_fmad.jpg
最近、リメイク版や復刻版などのGBA移植ソフトを
ゲームボーイミクロでプレイするのがマイブームになりつつある(?)

過去に散々てこずったディスクシステムの悪魔城ドラキュラ
今プレイすると、流石に昔よりはスムーズに進めるようになったが
ノミ男が出てくるステージあたりから、やはり難しい…
今のままではドラキュラはおろかデスすら倒せないわ
  1. 2010/09/21(火) 21:00:04|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イーモホッテニャン

ハッピーセット
『太鼓の達人 全8種』
20100920_hstt.jpg
なぜか○クドナルドのハッピーセットのオマケを譲ってもらった
「さつまいもどん(英名:Sweet potato-DON)」?と
「メカドン(英名:Mechanism-DON)」?らしい
ここまで来ると、太鼓なのか生物なのか機械なのかよく分からん…
「メカドン」は「ワルメカドン」とは何か関係があるのかしら

これ以外の種類はほぼ限定数終了してしまってるらしく
太鼓シリーズに関わらず、ハッピーセットの人気の凄さが伺える
  1. 2010/09/20(月) 19:19:37|
  2. ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

設定覚えてない

GBA
『ファミコンミニ ゼビウス』
20100919_xevi.jpg
私的に、シューティングとして初めて認識(?)したゲームの原点
特にFC版には思い入れがあり、ファミコンミニ版も発売日に買った程
その自己シューティングの原点に立ち返るべく、引っ張り出してきてプレイ
だが、アンドアジェネシスが倒せないほど腕が衰えていて吹いた
昔は特攻してたが、待って隙をうかがった方が有利だと今更知った母艦

追記に有名な裏技
設定覚えてない
  1. 2010/09/19(日) 23:59:24|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加DLCマダー?

360
『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』
20100918_adhd.jpg
最後まで残っていた「地獄のコンビネーション」の実績が何とか解除された
デュアルクラッシュは何故どの組み合わせでも微妙な性能なのか…
ともあれ長い事360をプレイしてるが、全実績が解除出来たゲームはこれが初
12個で計200Gと数は少なく難易度的には低め(?)だが、やはり埋まると嬉しい

どうでもいいけどプレイを繰り返したり、他人のプレイを見てたりしてると
骨柱や足場になる敵はその先の宝箱なりを取るまでは倒してはいけない、とか
壁破壊で出る食料は一定時間で消える為プレイヤーが集まるまで出現させない、とか
ボス戦でスケルトン状態になったらボスを倒して貰うまで回避に専念する、とか
オン上では色々と暗黙のルールの様な物が存在していて、なかなか気が抜けない(?)
  1. 2010/09/18(土) 21:00:36|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超横長

アーケード
『ダライアス・バースト アナザークロニクル』
20100917_dbac.jpg
何かロケテやってたので見てきた
流石に捕鯨の玄人(?)が列を成してて、トーシロな私の入る余地は無かった
見た目はPSPのヤツそのものだが、画面が馬鹿でかくて見易くなった
しかし敵弾の細さもPSPと変わらないので、ちょっとかわし難そうか
私としては、某ウィッチみたいな娘がEDだけでも登場するのかだけが気になる
  1. 2010/09/17(金) 22:15:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

性的元将軍

GBA
『ファイナルファンタジーⅥ』
20100916_ff6.jpg
思い出したように再開、セーブデータが壊れかけてたが気にしない(何)
久々にやったら、マッシュの必殺コマンドを完全にド忘れし覚え直すのに一苦労
アルテマウェポンのBGMにテンション上がりつつ、やっと魔大陸を終えた
シドは事切れた方が物語的に盛り上がるが、後味悪いので速い魚で生かしておく
  1. 2010/09/16(木) 21:50:59|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わりの始まり

360
『Halo: Reach (通常版)』
20100915_hlr.jpg
通常版な上に予約もしてないのに、特典のDLコードが貰えてちょっと嬉しい
とりあえずシングルでキャンペーンモードを少しずつ進めているが
前作で挙がったような不満点を解消させた高い完成度はお見事だわ
独特の操作感が楽しいマップエディットもいじってみたい所だが
やれる事が多すぎて欲張って作ろうとすると、とんでもない時間泥棒に

マルチはキャンペーンが終わった後の方がいいかも知れん…
  1. 2010/09/15(水) 11:20:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

遠いLv999

アーケード
『デススマイルズ メガブラックレーベル』
20100914_dsmmbl.jpg
ゲーセンで見かけてはチョロチョロとプレイしているメガブラ
いつもは安定したプレイの為に低レベルステージも混ぜているが
今回は久々にステージLv3オンリーで選択、そしたら案の定テンパった
EX神殿・峡谷のデス弾の量と速度に相変わらず反応しきれず食らいまくり
得点の倍率も下がるので、結局稼ぎも失敗し古城の道中で撃沈
…どうやらまだまだ練習する必要がありそうだ
  1. 2010/09/14(火) 17:00:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首領蠍

PSP
『エースコンバットX2 ジョイントアサルト』
20100913_acx2.jpg
今回は、いつも以上にミサイルをケチってプレイしてる為
対地攻撃でも機銃を乱射しそのまま墜落するケースが多発
墜落を繰り返す内に飛び方も段々大雑把になっていき停滞中…

そこで旧作の序盤でいつもお世話になってる「Rafale M」を奮発して購入
さすが(?)マルチロール機、ミッションクリア効率がちょっとだけ上がった
コクピットからの視点が見易いのも良い(意地張らず後方視点にすりゃいいのに)
  1. 2010/09/13(月) 23:00:19|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠い2周目

PCエンジンアーカイブス
『大魔界村』
20100912_dmkmpe.jpg
その高いと言われる移植度が気になってダウンロード
連射機能があるのは嬉しいが、ボタンコンフィグが無いのは惜しい
しかし使い易いステートセーブは攻略法の組み立てに役立ち有り難い
何より、PSPをモニターに繋ぐ環境が整ってない私にとって
PS3でも起動できるし、据え置きモニターでプレイ出来る点も良い
せめて腕輪を取れるくらい上達したいものだわ

追記に裏技
遠い2周目
  1. 2010/09/12(日) 23:54:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たこやきタイム

20100911_tkykt.jpg
今回も、今年最後になるであろう盆踊りを見学
踊りの輪に加わった方が楽しいのは確かだが、私は相変わらず食い歩き
こういう場所での屋台の料理は、地形効果もあり美味さが増す(?)
価格設定は気になりつつも気にしない(謎)
  1. 2010/09/11(土) 20:00:38|
  2. 落書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レイセン

PS
『ゼロ・パイロット ~銀翼の戦士~』
20100910_zp.jpg
評判もあまり悪くなく前々から気にはなっていたが、安かったので買ってみた
当時の空戦モノとしてはグラフィックやスケールが結構リアルなのが素敵だ
だが、航空力学って何すか?レベルのトンデモ飛行には吹く

昔のゲームばっかで体験してる所為か、ゼロ戦が強いのは解るが
その挙動やポテンシャルで零戦はもちろん、その他多くのレシプロ機ですら
とんでもないチート性能を誇り、四次元的な空中戦を繰り広げていたのでは
などと感じて仕方ない(?)
  1. 2010/09/10(金) 22:00:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短剣命

PSP
『カプコン クラシックス コレクション』
20100909_dmm.jpg
以前見た「大魔界村」のワンコインクリアがカッコ良かったので
引っ張り出してきて練習し始めてみたものの…やはり難しい
1面すらノーミスでクリア出来ないとは衰えたわマジ
まずは宝箱の位置・出し方・中身のパターンから覚えとかな
鋼の時は2個目が黄金…裸の時は4個目が鋼…ぐぬぬ
  1. 2010/09/09(木) 23:45:40|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弐番機

アーケード
『赤い刀』
20100908_akiktn.jpg
本稼動から割と日数が経過したが、なかなか空かない刀
レーザーで削り削られ念心で弾幕を弾き、結局ボムを駆使し
何とか4~5面までは進めるようになったが、未だに安定しない
そろそろラスボスくらい拝みたい…稼ぎはもうちょっと後回しだわ
  1. 2010/09/08(水) 23:15:45|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卵と言うより消臭玉

入浴剤
『びっくらたまご ぽかぽかアイルー村 全5種』
20100907_btpa.jpg
村のぽかぽか具合を肌で感じたくなり(?)買ってきた
卵形の入浴剤が溶けると、中からオマケのマスコットが出てくるタイプ
中身は気になるが、貧乏性な私は使い切りタイプの物の使用を躊躇するので
現在使用中の入浴剤も残ってるし、実際放り込むのはまだまだ先になりそう…
いい香りがするので、匂い玉(?)として置いておくのも悪くはないが

そういやこのゲーム、温泉とかお風呂的なものあったっけ…?
  1. 2010/09/07(火) 21:45:07|
  2. ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽか日記

PSP
『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』
20100906_iil.gif
村生活20日目、村民数35匹で規模も段々大きくなり施設も充実してきた
「パタポン」のような狩りにも何度か赴き、勝手は分かってきたものの
上位のクエストでは気を抜くと失敗してしまうあたりなかなか侮れない

村民にプレゼントをして親睦を深めると、服とか貰えたり特典があるらしいが
各村民は意外な物が好きだったりして、お気に入りを探し当てるのに一苦労
攻略本も出てるし、検索すりゃ一発だろうけどそれでは面白味に欠けるので
チマチマと交流記録を記していく、微妙にネタバレ注意か
  1. 2010/09/06(月) 23:00:21|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

値段じゃない

NDS
『ラブプラス+』
20100905_lvpp.jpg
今日はリっちゃんと付き合い始めて、ちょうど1年の記念日らしい
全然覚えてなかったが、カレシ中の私は覚えていたようでこれは惚れる(?)
凛子が凄く良さそうな物をくれた反面、私は安っぽいメガネをプレゼント
だって眼鏡をかけて欲しかったんですもの今回ばかりは仕方ない
だが結果は相変わらず「まぁこんなものかな」

追記にいよいよ佳境(?)のご当地マスコット 値段じゃない
  1. 2010/09/05(日) 15:33:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンツーワンツースリーイェア

CD
『初音ミク -Project DIVA- 2nd NONSTOP MIX COLLECTION』
20100904_hmpd2cd.jpg
ゲームの発売とほぼ同時期に出たものだが
某ポイントもいい感じに貯まった為、そいつで今更入手してきた
まさにメドレーで、ショートバージョンの曲間を間が開かない様に作られていて
全26曲ノンストップで流すと、そのボリュームに圧倒されるわ

しかし繋がるように編集されてても、トラックは各曲分かれているので
シャッフルして聴くと流石に部分部分に違和感があるのが何とも言えない(?)
  1. 2010/09/04(土) 19:45:01|
  2. ミュージック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんな私が拾います

200円ガチャ
『迷い猫オーバーラン!ボールチェーン 全5種』
20100903_mor.jpg
ちまちました可愛さに惹かれ、何となく一回まわしたら
最もノーマークだったあずささん…乙女さんが当たった
小さいながらも、髪の毛や装飾など部分部分の作りが細かく
他のキャラの出来も気になってしまう、特に素っ裸(?)の希

それにしても最近のガチャの大サイズカプセルって
フタにストッパーが付いてたり妙に凝った造りになってるのね
  1. 2010/09/03(金) 21:45:39|
  2. ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中身超

Wii
『METROID Other M』
20100902_mtram.jpg
今となっては、ヌンチャク無しのリモコンのみで操作できるのは何か新鮮
2D時代を意識した操作感覚は、プライムが苦手だった私に大変心地よい
リモコンを縦持ちにした3D視点でミサイルを撃つのは慣れないと厄介だが
慣れてくると、自分の腕の動きと銃の動きがリンクしてきてなかなか面白い

どうでもいいが、昔からクリア時間・達成率と必死になって剥いてた(?)所為か
ここ最近の、中身が既に周知な扱いに何となく違和感を覚えたり覚えなかったり
  1. 2010/09/02(木) 22:15:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOTY 2007

PS2
『四八(仮)』
20100901_48k.jpg
某所でほぼ全シナリオ見てしまったが、何となく興味を抱き探していたものの
中古でも4桁を切る店がほとんど無く、手を出すのを長い間躊躇っていたが
ついにその価値に見合った(?)価格のを見つけ、とうとう手に入れてしまった
流石ブックオ○、ク○ゲーを取り扱わせたら右に出る者は居ない(?)

中には割と良いシナリオもあるし、システム等も面白そうな物を搭載してるのに
その全てを「仕様」が殺してしまっているのが惜しいと言えば惜しい
手に入れた以上、せめて「あなたシナリオ」くらいはクリアしておくか…
  1. 2010/09/01(水) 22:15:11|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

