駄々文々

基本的にやる気は無いらしい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

主演リビッツ賞

PSP
『リトルビッグプラネット ポータブル』
20110731_rbpp.jpg
チマチマ進めてたらクリアしてしまったプラネット
妙な物理演算の動きに吹くが、世界観やギミックなどは噂に違わぬ中毒性
ちょいと短い気もしたけど、ステージ作成は入れ込むと時間を奪われそうだし
アイテム回収率もまだ100%に到達してないので、暫くは遊べそうだ

しかしこれは、ボリュームもダンチであろうPS3版もやってみたくなってしまうな…
  1. 2011/07/31(日) 18:30:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョーカージョーカー

食玩
『仮面ライダーオーズ オーメダル4 全10種』
20110730_om4j.jpg
今更ながら、「7.ジョーカー」が1個あったので何となくゲット
やはり色調が黒ベースのライダーはカッチョよくて好きだわ
メダルもそこそこ集まってきたが、未だに遊び方をよく知らない
  1. 2011/07/30(土) 17:30:41|
  2. ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

服裂くいろは

PSP
『クイーンズゲイト スパイラルカオス(激乱パック)』
20110729_qg.jpg
何時もの如く、結局前作をクリアしないまま手に入れてしまった
前作で詰まってる要因である、モンスターを仲間にするシステム周り
特定モンスターに部位破壊を全て行い特定キャラでトドメと面倒だったが
今回はその辺どうなってるのかしら…まぁどちらにせよ脱がすんですが

前作から、一部キャラのコスチュームデータをコンバート出来るらしいが
今の状態では、クリアはおろかコスチュームゲットまでまだまだかかりそうだし
プレイデータだけでも資金の特典は貰えるから、いっそコスは諦めるか…
今回は格ゲーからお気に入りのキャラが多数参戦してる上に
アニメ演出も豪華なので、早急にプレイしたい所…さてどうしたもんか
  1. 2011/07/29(金) 12:30:56|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めんまるいーじは破壊力

200円ガチャ
『「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」ウッドストラップ 全5種』
20110728_anhn.jpg
ゆきあつが当たったら吹くわ、などと思いつつ1回まわしてみたら
1発でゆきあつが出てしまい吹いた、周りに人が居なくて良かった(?)
お前はホントにハンサムボーイだよゆきあつ…どこまでオイシイんだ全く
次はぽっぽとつるこを加えて、ぜひ超平和バスターズを揃えて欲しい所
  1. 2011/07/28(木) 14:35:43|
  2. ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたがやるのよー

プレイステーションゲームアーカイブス
『QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡』
20110727_qnd.jpg
7/27配信のゲームアーカイブスの中の1本
甘酸っぱい思い出が詰まった(?)ゲーム、流石に問題に時代を感じる事もあるが
デフォルトのヒロインも魅力的だし、妖精&リンツの可愛さは今でも色あせない
時空を超えPSPに宿った主人公は、ルーレットを目押しで意のままに操るのは勿論
PS(HOME)ボタンで時を止めカンニングしたり即時回答する事など容易いのだ(悪)

追記に補足
あなたがやるのよー
  1. 2011/07/27(水) 23:59:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広げよう3DSの輪

3DS
『すれちがいMii広場』
20110726_stmh.jpg
ついに、すれちがい人数がのべ1,000人を突破
999人でカンストするかと思ったら、4桁まで行けるのね
広場のMiiも739人になり、最初の方まで見るのに時間がかかる
何度かすれ違ってる人に「すごくいい!」と言われるとやっぱり嬉しいもんだ
言ってるコッチも何が凄く良いのかよくわからんが、とにかく「すごくいい!」
  1. 2011/07/26(火) 10:50:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠いマスクドなんとかさん

アーケード
「ぷよぷよ通」
20110725_pytw.jpg
クラブセガにて、「ぷよぷよ20周年記念」という事で
「ぷよ通」の筐体がフリープレイで開放されてたのでプレイ
危なっかしくも進んでいたが、結局ウィッチにやられてしまった
そういや「ぷよ通」自体、ワンコインクリアした事無かったような
昔からこの辺が壁だったし、またちょっと練習すっか…
  1. 2011/07/25(月) 18:00:39|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギゴガゴ

フィギュア
『トランスフォーマー CV(サイバーバース)08 バンブルビー』
20110724_tfbb.jpg
新しい映画も始まるし、バンブルが一体だけ余ってたので何となく購入
サイズがサイズなだけに、変形の再現度はそれほど高くなく簡易的だが
それでもロボから車へのトランスフォームギミックは良く出来ていて素晴らしい
8cm程の超ロボット生命体をトランスフォームさせてるだけで何か楽しいわ

広がりを見せるトランスフォーマーワールドだが、私の中では未だに
オートボットとディセプティコンより、サイバトロンとデストロンの方が馴染む
  1. 2011/07/24(日) 21:15:17|
  2. ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謝罪配信

PSP
『リトルビッグプラネット ポータブル』
『LocoRoco-Midnight Carnival-(ロコロコ ミッドナイトカーニバル)』

PS3
『The Last Guy(ザ ラストガイ)』
『ハスラーキング』
20110723_pssta.jpg
PSネットワーク「感謝とお詫びのパッケージ」のゲームの中の4本
長期間停止してたPSストアの復旧に伴い、8/4までの期間限定で
PSPとPS3で5本ずつのある中から、2本ずつ無料で選べるのだが
どうにも曲者揃い(?)のラインナップで、選択に迷いに迷ってしまった
いつの間にか「ワイプアウトHD」の配信は終了してたのね…

「リトルビッグプラネット」
前から欲しいと思ってたソフト、可愛くてカスタマイズも奥が深い
マップ作成など時間泥棒要素もあるので、ここで手に入って良かった

「ロコロコ」
オンライン配信専用ソフトで、パッケージ版は出てないらしいタイトル
キャメルトライみたいで一度やってみたかったが、意外と難しい

「ラストガイ」
バイトヘルにも似たようなのが入ってる、箱庭ドットイート(?)ゲーム
やはり浅草は素敵だ…そして意味不明言語と救助者の動きがキモい

「ハスラーキング」
過去にルナーボールやエキサイティングビリヤードにもハマったビリヤードゲー
本格的でリアルな癖に、弾も貫通するキューの浮遊っぷりが不思議すぎて吹く
  1. 2011/07/23(土) 18:30:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内部電源、接続

バッテリー
『920T用 電池パック「TSBBB1」【SoftBank純正】』
20110722_sbbt.jpg
ソフトバンクから、ゆうパックで電池が届いていた
交換したら、先程までの不安定さが嘘のような快適動作に
携帯電話の不調は、やっぱり電池が原因だったのか
ともあれ、コレでまだまだこの機種を使い続ける事が出来るわ
くーまんよ、長い付き合いになるがこれからも一つヨロシク
  1. 2011/07/22(金) 13:00:19|
  2. 家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強いて言うなら13%P還元

ゲームハード
『PSP‐3000 ピアノブラック』
『PSP-3000専用プロテクトカバー「シリコンプロテクタP3(ブラック)」』
『PSP-1000/2000/3000用 キズ回復フィルター』
20110721_psp3.jpg
使ってる「PSP‐2000」の液晶に入ってしまった縦線が増えてきてしまい
画面もスライスされたような状態になり、テキストもブレて読み難く
いい加減ウザくなってきたので、思い切って購入に踏み切ってしまった
液晶の発色は濃くてイイ感じだが、何となく安っぽくなったような気が(?)

一応本体カバーも、PSP-3000用のシリコン製のものを用意したが
大容量バッテリーを使うと、結局カバーが膨らんでキツキツになるので
今まで使ってくたびれた「PSP-2000用シリコンプロテクタ」が丁度ピッタリ
つかPSP-2000用のシリコン製のでも、サイズに全然問題無いのねコレ
こんな事なら2000の頃にシリコンカバーをもう一個くらい確保しとくんだった

液晶保護シートは、貼る時に使う布でこする際には
強くこすってしまうと、その布自体が削れて埃の元となるので
細心の注意を払って貼り付け作業を行わなければならない…

新しいバリューパックも近々出るし、「PS Vita」も発表されて久しい中
なぜ今普通の3000を買ってしまったのかは私にもよくわからん
  1. 2011/07/21(木) 18:20:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有田しおんであり…あれ?

CD
『ノースリーブス 7thシングル「唇 触れず…」』
20110720_nsb.jpg
なんかくれると言うので貰ってきたCD、ノースリーブスと言ったら
「鉄腕バーディー DECODE:02」のEDの頃に少し聞いた程度だったので
AKBの派生ユニットだと言う事も今更知ったわマジ…
  1. 2011/07/20(水) 20:30:53|
  2. ミュージック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先祖がえり

3DS
『リッジレーサー 3D』
20110719_rr3d.jpg
新品定価6,090円が、2,980→1,980と値下げに次ぐ値下げに晒され
1,480円まで下がった所で、居た堪れなくなって(?)とうとう購入
放っておくともうチョット安くなってしまいそうな所がまた…

パっと見は、今までのシリーズと比べるとアッサリしている感はあるが
中身は最近のリッジに準じているので、数種類のニトロを使った駆け引きが面白い
懐かしのナムコキャラアイコンもイイ感じ、まさかヘルマスクまであるとは…
3Dにした時は、ムービーやコースに奥行きがしっかり出てて流石の臨場感
今までプレイした3DSソフトの中では、一番3D体験に向いているのでは
…目が疲れるので結局あんまり3Dは使わんのだけれども
  1. 2011/07/19(火) 21:30:50|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内部電源、消失

20110718_sbbt.jpg
最近どうも使ってるソフトバンクの携帯電話「920T」の調子がおかしい
スライド開閉中に電源が落ちたり、充電中に電源が落ちたり…
メモリ周りも疑ったが、どうやら充電電池の寿命が来たのが原因らしい
そりゃ3年チョットも酷使してれば、ガタが来ない方が不思議と言うものか
保険も残ってるのでサポセンに問い合わせ、新しい電池を送って貰う事に
到着は金曜頃だそうだが、今の電池も完全に使えなくなった訳ではないので
無事交換するまでは、突然のシャットダウンに震えて騙し騙し使うしかないわ
  1. 2011/07/18(月) 11:45:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生コスいい

20110717_csplsn.jpg
新宿の歌舞伎町で行われたコスプレイベントを見学
猛暑の中コスプレしながら踊ってるレイヤーさん達の根性に脱帽
アニメやゲームの曲、果ては演歌でまで盛り上がる熱狂ぷりに吹いた
しかしよくまぁ9時間半もブッ続けであのテンションを維持できると感心してしまった
  1. 2011/07/17(日) 21:45:58|
  2. 落書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パ無恥無

20110716_uenp.jpg
今年も暑い中行われた上野のパレードを見学
華やかな衣装を着込んでもなおキレのある動きの演者さんに拍手
人込みは苦手だが、お祭り騒ぎは嫌いじゃないと言うのも困ったもんだ
  1. 2011/07/16(土) 18:00:23|
  2. 落書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撃墜数と戦う作業が始まった

3DS
『スターフォックス64 3D』
20110715_sf643d.jpg
とりあえず「3DSモード」をジャイロ操作無しでプレイ(結局64と変わらん)
今更LRボタン同時押しの非ロックオンチャージショット稼ぎを使い始める
オール上段ステージ、俗に言う「真ルート(?)」を勲章を回収しつつクリア
相変わらず敵機破壊よりも、目の前をうろちょろする仲間の方に手を焼く

追記に覚え書き
撃墜数と戦う作業が始まった
  1. 2011/07/15(金) 06:05:02|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撃墜数と戦う作業が始まる

3DS
『スターフォックス64 3D』
20110714_sf643d.jpg
結局買ってしまった星狐3D、作り直されたグラフィックの美麗さは流石
どうでもいいけどあの酔いそうなコクピット視点は無くなったのね
ジャイロ操作は動かしてると面白いが、やはりガチ攻略には向かない…
他機種では「作戦完了」や「勲章」を全ステージで出す程やり込んだけど
それ以来全然触れてなかったので、こっちもカンが戻るまで苦労しそうだ
  1. 2011/07/14(木) 13:55:16|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フッファッファッファッ(バルタン)

アーケード
『スパルタンX』
20110713_spltx.jpg
久々にプレイしたら、何とか1周出来る位にはカンが戻ったらしい(?)
・道中は蹴り中心、後ろから来たナイフ使いは「五」柱あたりまで無視する
・各階ボスは歩き飛び蹴りで先制してから、腹パン連打で仕留める
・妖術使いは間合いを取り、上段妖術を狙ってかわして階段まで追い詰め腹パン
・Mr.Xは下蹴りで牽制して、隙を見せたら飛び蹴りでダメージを与える
あたりを念頭に入れれば、1周クリアくらいは何とかなったりならなかったり…
シルビア救出時のBGMは、ファミコンのヤツの方が何となく好き
  1. 2011/07/13(水) 22:15:41|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

径ちっさ

200円ガチャ
『ハリー・ポッター アイテムアクセサリーPart2 全7種+シークレット』
20110712_hrpt.jpg
いよいよ映画の方も完結を迎えるらしいハリポタ
なので(?)一回まわして見たら「マールヴォロ・ゴーントの指輪」が当たった
実は未だにシリーズのどの作品もマトモに観た事は無いので(何)
誰かと思って調べたら、名前を言ってはいけないあの人の親族の方なのね
しかし200円にしては造りも細かく、ボールチェーンも付いていて素敵

それにしてもハーたんハーたん言ってた頃から思えば遠くに来たもんだ(謎)
  1. 2011/07/12(火) 21:45:10|
  2. ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敷物かよ!

クラブニンテンドー会員特典
『等身大MiiさつえいARカード』
20110711_tdarc.jpg
6月中は交換に必要なポイントが100Pだったが
7月に入ると交換ポイントが250Pになってしまうらしく
先月下旬に、例によってイキオイで注文したモノを受け取る

約73cm×46cmサイズのカードは流石にデカい…
3DSで撮影しようと思ったら、こりゃ広げるだけでも大変だわ
ARゲームのメニュー画面も、部屋狭しと一杯一杯になって吹いた
  1. 2011/07/11(月) 23:30:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うん♪(ヘッドショット)

PS3
『戦場のヴァルキュリア』
20110710_sv.jpg
タイムセールにて安値で売ってたのを、おすそ分けして貰った
Best版にDLCの「イーディ分隊」も収録されて、3桁ならお買い得だわ
これで図らずもヴァルキュリア3作が手元に揃ってしまった
さぁ…さっさとどれかをクリアしないと、後がつかえているぞ
  1. 2011/07/10(日) 20:45:40|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハリセン姐さんいいよね

プレイステーションゲームアーカイブス
『パンツァーバンディット』
20110709_pv.jpg
7/6配信のゲームアーカイブスの中の1本
SSの「ガーディアンヒーローズ」にシステムが似てるゲーム
可愛いキャラのアニメーションと、ガンガン繋がるコンボが楽しい
結構ハマってたので、続編とか期待してた頃が懐かしいのぅ…

追記に裏技
ハリセン姐さんいいよね
  1. 2011/07/09(土) 11:37:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になるツンデレ学科

3DS
『剣と魔法と学園モノ。 3D』
20110708_ttmn3d.jpg
PSP版もロクに進めて無いのに手を出してしまった
髪型や色などパターンは多々あれど、容姿はある程度決まってるせいか
相変わらずキャラメイクに悩みに悩んで時間をかけまくってしまう
その上、振り分けBP40超えを出そうとするので余計時間がかかる

改めてプレイすると、他のこの手のRPGよりは敷居が低いのねコレ
武器をチョット買い揃えれば雑魚はサクサク倒せるし楽チンである
好きな時に3Dのダンジョンをアナログで見渡せるのは何か素敵

ダンジョンRPGでは無駄に壁に衝突しながらマップを埋める癖があるので
このゲームだと、常にダンジョンに悲鳴が響いてて吹く(ダメージ受けながら)
  1. 2011/07/08(金) 16:18:22|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E・D・F!E・D・F!

360
『EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON』
20110707_edfia.jpg
逆輸入地球防衛軍、単なる海外ローカライズの焼き直しかと思ったら
武器とそのグラフィックやシステムも向こうに合わせて作り直されて
日本の1と2の良いとこ取りみたいな感じに仕上がってるのね

とりあえずペイルウィング色の強い「ジェット」タイプを育てていく
ゲージ消費無しでブーストダッシュ出来て機動力もイイ感じ
仲間のAIも賢くなり、乗り物の性能や耐久度も強化されてて頼もしい
お陰でソロでもかなり大味な殲滅作戦を繰り広げられて楽しいわ
  1. 2011/07/07(木) 10:50:50|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポーズ時のSE怖い

PCエンジンアーカイブス
『スプラッターハウス』
20110706_splt.jpg
ようやくPSストアが再開され、大量配信されたアーカイブスの中の1本
当時で他のコンシューマー移植と言えば、PCエンジン版より先発の
FC版「わんぱくグラフィティ(これはこれで面白いが)」くらいだったので
アーケード版の雰囲気を色濃く残したこの移植に嬉々としたのを思い出す

容量の関係か、BGMが少なかったり演出が簡略化してたりと
アーケード版を知ってれば知ってるほど物足りなく感じてしまう所もあるが
敵の配置やパターン、攻撃判定なんかもオリジナルと異なる部分があるので
逆にアーケード版を意識しすぎていると上手く行かない場面もしばしば
そう、例えアーケードをノーミスクリア出来てもコレは苦戦するのだぐぬぬ…

追記に裏技
ポーズ時のSE怖い
  1. 2011/07/06(水) 23:59:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モモーイ

PSP
『Steins;Gate』
20110705_stg.jpg
キミの笑顔を守るため孤独な観測を続ける(?)シュタゲ
ニャンニャンENDに到達、そのいじらしさはダルでなくともやられるわ(?)
この結末もこの結末で、結果ハッピーのようなので全然アリだと思います
くそぅフェイリスめ、いちいち私の琴線に触れる行動をしてくれる

プレイする内に、だんだんメールの仕組みが解ってきた…ような気がする
オリジナル版だと初めはアイコンやらは表示されてないんだっけ?
よく解らんがこれも運命石の扉の選択なのだろうエルプサイコングルゥ
  1. 2011/07/05(火) 05:17:42|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凶悪な打ち返し弾の展開範囲

アーケード
『デススマイルズ メガブラックレーベル』
20110704_dsmmbl.jpg
Lv3縛りでEXの2ステージ通過ルートを、ようやく30億超えオールクリア
と言っても某ゲーセンの「敵弾ダメージ軽減&衝突ダメージ倍加」という
特殊設定(?)の筐体でだが、それでもこの台で練習を重ねれば
いづれは普通にクリア出来るようになるかもしれない(家庭用で練習せい)
しかしスコア的にはLv3縛りじゃない時と大して変わらないあたりが厳しい…
  1. 2011/07/04(月) 16:20:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

300円契約

300円ガチャ
『「魔法少女まどか☆マギカ」リトルマスコット 全5種』
20110703_mdkmgk.jpg
何となく一回まわしたら「鹿目まどか」が当たった、ほむほむ大勝利(謎)
本体は小さくて可愛いし、シャープなプリントが施されたプレートはカッコイイ
妙に売れてたのは、コレに加えオリジナルグッズが当たるキャンペーンで
10P一口で応募できる「キュウべぇ応募券(3P)」が付いてるのも関係してるのか
  1. 2011/07/03(日) 14:30:29|
  2. ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色々破戒僧

PS2
『必殺裏稼業』
20110702_huk.jpg
ひとまず四話まで終わらせる、相変わらず腹減りがキビシイ
情報を集め、悪党成敗へ行く過程はファミコンの水戸黄門を思い出す
例え急を要するイベントがあっても、帰宅時間になると無理にでも帰って吹く

戦闘は姐さんの鉄扇が強力で、囲まれても余裕でまとめて倒せるのが怖い
一方で坊さんの使い方に慣れず、いつも変なポーズで発覚して困るわ
それにしても、何という視点周りのもどかしさ…

追記に表稼業
色々破戒僧
  1. 2011/07/02(土) 15:25:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

